2012年05月06日

Joovy『カブース』リアシート用前向き着座クッションの製作

二人乗ベビーカーのJoovy『カブース』のリアシートは後ろ向きに座るようになっているんですが、フロントシートを倒すと非常に狭苦しくなります。また、背もたれがないので、リアシートの子はリラックスして寝ることが出来ません。

この理由は、背中合わせに座っているからなんですが、よくよく見てみると、『カブース』のリアシートスペースって、フロントシートの背もたれとリアシートの座面の間に結構隙間があって、そこへ足を突っ込んで前向きに座れば、リアシートもカトージの『リムジン』のように前向きに座れない事はないんですよね。
しかし、デフォルトのままでリアシートに前向きに座らせると背中が無防備で、いつ後ろへ転がってくるか分からず非常に危険…。
 
 
それなら、背もたれを追加してやればいいやんってことで作ったのがこちら。
椅子用座布団×2個の紐を結んで結合し、一方にスーツケース用のベルトを2本固定しただけです。

 
これをどうやって使うかというと、こんな具合にベルトがない方を座面に敷いて、もう一方のベルトを把手のフレームに固定するだけ。こうしておけば、前向きに座らせても後方へ転がってくる心配はありません。スーツケース用のベルトなので耐荷重もバッチリです。
座布団を×2にして座面にも敷いた理由は、背もたれと結合させた座面クッションを付けてその上に座らせることで、純正の座面のスライドを抑えて安定感を高めるためです。
 
 
子供を乗せるときは、上側のベルトだけ外してペロッとめくるだけなので簡単です。


注:我が家の『カブース』は、Smart Startの大型サンシェイドで後部座席まで日除けが着いているので、座席をめくって乗せる必要がありますが、日除けがなければ抱き上げて上から乗せるだけです。
 

今回の工作は全て100円ショップで買ってきた物でまかなえたので、経費は計420円(税込)でした。
 
 
 
【2012.05.29追記】
ようやく、実際に前向き乗車で二人乗り状態を撮影できました。
前に3歳の長姫、後ろに1歳の次姫が座ってますが、こんな具合です。

 
うーん、あんまりカブースの原型を留めていない乗り方だなぁ…。
posted by saitahu at 20:32 | Comment(5) | TrackBack(0) | DIY
この記事へのコメント
最近、カブースを購入しました。純正のリアシートは高くて、私も後部に背もたれを付ければ…と考え、検索していたら、こちらにたどり着きました。
とても良いアイデアですね^o^
私もさっそく作ってみようと思います。
素敵なアイデアありがとうございます
Posted by 育ママ at 2014年03月31日 14:52
はじめまして。
カブースの背もたれ、販売はしていただけないでしょうか、、
Posted by 伊藤 at 2015年02月24日 15:54
伊藤さま〉

コメントありがとうございます。
折角のお申し出ではありますが、この自作リアシートはお売りするほど大層な代物ではありません。

また、この方法は、メーカー推奨の使用法から外れており、このアイテムが原因で万一にも大切なお子様にお怪我や事故があっても私は責任が取れません。

自己責任でアイデアを借用される分にはお止めしませんが、そうでない場合は純正のリアシートをお買い求めになられることを強くお薦め致します。

以上、当方の方針をご理解下さいますようお願い致します。

Posted by sahitahu at 2015年02月24日 21:49
カブースの購入を迷っており、検索していたらこちらの記事に出会うことができました!上の子が寝てしまった時の不安がなくなりました!素晴らしいアイデアですね!早いうちに購入して、ぜひ真似させていただきたいと思います!
Posted by 初めまして! at 2015年05月07日 11:45
初めまして!さま>

コメント有り難うございます。
私が製作した簡易シートの場合、純正の装着式前向きリアシートと違って、側面にクッションがありません。実際、ウチの子供も寝入ることがありましたが、側面の硬い金属フレームに寄りかかるように寝ている様はちょっと可哀想でした。

ご予算に余裕があるならば、純正品の購入をお勧めしたいところ…なのですが、円安の影響か最近値段が上がって、リアシートだけで本体が買えそうな勢いです。(確か昔はamazon価格で6千円を切っていた気がします)

なにより子供さんの安全を第一に工夫してあげて下さいね。
Posted by sahitahu at 2015年05月07日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72988166

この記事へのトラックバック