2017年06月04日

沖田艦型ペットボトルロケット

この週末は、先月のこども工作教室で作ったペットボトルロケットの打ち上げ式。

子供達にまじって父ちゃんも何か飛ばしたい!って事で作ってみたのがこちら。
宇宙戦艦ヤ○トに出てくる名将・沖田十三の乗艦を模してみました。リメイク版だと金剛型宇宙戦艦「キリシマ」って艦名が付いてましたね。
20170604_1.jpg 20170604_2.jpg

金曜、仕事から帰って食事もソコソコに夜なべして作りましたよ。外装は焼酎のパックを使用、カラーリングはビニルテープなので、特殊な材料は使用せず、基本的に子供達と同等の材料で仕上げてますよ。これが元々、オレン○ーナのペットボトルだったとは思えないでしょ。(^^)

さて、根をつめて作ったのがたたりまして、打ち上げ当日はなかなか踏ん切りが付かず、長らく木の枝に座礁させてましたが、周りからの要望にお応えしてチビ長男に打ち上げてもらいました。
20170604_3.jpg

重心と姿勢制御がなってないので、空中では釣り上げられたマグロみたいに横向いてましたけど、一応それなりには飛びました。子供達の要望で何度か飛ばしましたが、肉厚の焼酎パックの装甲も伊達ではなく、落下後もほぼ無傷。

しかし、パックが足りなくて厚紙でこしらえた後部フィンは水に濡れて3回目くらいで千切れちゃいました。(ToT)
20170604_4.jpg

さて、来年は何を作ろうかなぁ。
posted by saitahu at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 姫君・若君
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180066559
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック