2015年04月04日

春の小旅行

この春休みは、全く遠出が出来なかったので、今日はささやかながら子供達を連れて小旅行企画です。

まず、地下鉄で新大阪まで出て、贅沢に新幹線を利用して京都駅まで約15分の列車旅。
新幹線好きの若君は、初の新幹線の車窓に釘付けです。
20150404_2.jpg

京都駅からはバスに乗って一路、京都水族館へ。

公園入口のコンビニでおにぎりを買って、梅小路公園で路面電車を眺めながら昼食。
その後はメインイベントの京都水族館。
当日券だと大人2000円ですが、年間パスを買っても4100円。近場の人でリピートするなら、年間パスが断然お得ですね。
水族館の中は、海遊館よりはちょっとこぢんまり。まあ、内陸部の水族館だし仕方ない部分はあるか?
20150404_1.jpg

海遊館に無いものとしては、イルカショーがあります。最近の流行か、練度不足か、高々度の派手なジャンプもなく、ちょっと地味めなものでしたが、子供達は大満足だったようです。
20150404_3.jpg 20150404_4.jpg

帰りは、京都駅まで歩いて、京都タワー地下にある大浴場で一風呂浴びて、帰路は新快速。
20150404_5.jpg

夕刻の新快速はダダ混みて子供達には少々きつかったようですが、家では泣き虫な次姫も泣き言を言わずに半ば寝ながらもしっかり立ってくれたし、長姫はそんな次姫をかばいながら、父にも笑顔を見せて頑張ってくれました。
高槻で一席を確保して長姫と次姫で座れた途端、長姫もうたた寝してましたが、それでも寝入って崩れそうになる次姫を抱えて離さなかった長女の心意気に、確かな成長を垣間見た一コマでした。

若君は京都から新大阪まで私の肩でスヤスヤ…まだまだ、先は長いね。お陰で、全身筋肉痛ですよ。



posted by saitahu at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 姫君・若君
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/116575025
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック