場所は通勤電車とか、買い物に訪れたショッピングモールやホームセンターとか様々です。
幸い、ヤンキーさんとか、その道の方々とか、見るからに怖い方々に絡まれたことはないのですが、一見すると普通っぽい人がいきなりキレて絡んでくるのです。一見すると普通の人だけに、いきなりキレられて絡まれると結構ビックリします。よっぽど勝てそうに見えるんでしょうかね?(まあ、実際ケンカは弱いですが…)
さて、そんなキレる人々も高齢化してきたのか、最近は世代が変わってきました。
昔はスーツを着てネクタイを締めた比較的若い人(せいぜい30代前半くらいまで)に絡まれることが多かったんですが、最近は明らかに60歳を過ぎたような
絡まれたときの口上にも特徴があって、昔のにーちゃんは「肩が当たった」だの「カバンが引っかかった」だの、漫画に出てきそうな古典的なネタが多かったんですが、ご老体の口上はもれなく「俺が優先やろ!」の一点張り。社会通念的に考えて明らかに優先ではない場合でもでお構いなしで、何を言っても聞く耳を持ちません。(まあ、聞く耳持たないのは若い人も同じですがね)
どんな人生を歩んでこられたのかは存じませんが、「六十にして耳順がわず」、「七十にして心の欲する所に従って、矩を踰える」ようなご老体は更正の余地もないし、限りある地球資源の無駄遣いですからトットとご退場頂きたいものです。
って、近い将来、自分が言われぬよう気をつけよう…。